2022年6月14日

【脂肪燃焼リパーゼ】ダイエットに役立つ豆知識!!

 皆さんは『ホルモン感受性リパーゼ』というものを聞いたことはありますか?


ほとんどの方は聞いたことがないと思います。これは別名『脂肪燃焼リパーゼ』と呼ばれ、その名の通り脂肪を燃焼させる役割を担うダイエットの味方です!!

このリパーゼを活性化させるためには幾つか必要なものがあります。

それが『成長ホルモン』と『アドレナリン』であり、これらを分泌させるのに有効なのが

【筋トレ】なのです♪

ですが、脂肪を燃焼させるには筋トレの後にあることをやらなければなりません。それは

【有酸素運動】です!

なぜこの2つが必要なのか説明しましょう。

まず筋トレで成長ホルモン・アドレナリンが分泌されます。さらにグリコーゲンを消費し、体温が1~2度上がった状態になると、脂肪燃焼リパーゼが活性化して体脂肪が分解して血中に流れ出て、その脂肪有酸素で燃焼させることができるからです。

皆さんも筋トレの後に有酸素運動を行い脂肪燃焼リパーゼを最大限活かしながら効率よくダイエットに取り組みましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

①BFRとダイエット関連性

BFRとダイエット関連 まず初めにダイエットを成功させるには3つのポイントがあります。 ①基礎代謝を上げる ②筋肉量を増やす ③脂肪を燃焼する BFR とダイエットは相性抜群!通常では高強度のトレーニングを行わないとブドウ糖の大量消費は出来ません (ブドウ糖が一定量まで低下しない...