2022年10月18日

【筋膜リリース】そもそも筋膜ってなに??

 皆さんは『筋膜リリース』という言葉を聞いた事はありますか?

筋膜リリースとは身体を整えるボディメンテナンスの1つで、一般的に丸い筒状のものを使って行います。
写真のものは有名な【TRIGGER POINT】という筋膜リリース用のポールです



なんとなく分かるような分からないような感じだと思いますが、そもそも筋膜とは何なのか不透明な方も多いと思うので今回は『筋膜』の説明から行っていきます!

筋膜を簡単にわかりやすく言うとポーチです(笑)
つまり、身体の骨格を鞄と仮定した場合に筋膜の役目は鞄の中に入っている物が散らばらないように包んでいるポーチになります。身体であれば骨、筋肉、臓器などが適切な位置に留まれるように筋膜で包んでいるわけです!

それが分かるとどれだけ筋膜が私たちにとって重要な役割を担っているかわかりますね。
更にこの筋膜は非常に可塑性に優れています。つまり内外部からの力に対応して伸び縮みし、形を変形させることが出来るという事です。

なので、ある部分は伸びた状態のまま、ある部分は縮んだ状態のままの形になってしまい、その影響が筋肉や骨に響いて身体の動きにくさとして出てくるという結果になります。

その歪みを整える役目が『筋膜リリース』なのです。
筋膜リリースは筋膜に圧をかけたり緩めたりしながら筋膜と筋肉の癒着などを改善し、動きやすさを取り戻してくれます。なのでトレーニング前などに取り入れてみると効果を感じられると思います!


↓こちらも是非読んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

①BFRとダイエット関連性

BFRとダイエット関連 まず初めにダイエットを成功させるには3つのポイントがあります。 ①基礎代謝を上げる ②筋肉量を増やす ③脂肪を燃焼する BFR とダイエットは相性抜群!通常では高強度のトレーニングを行わないとブドウ糖の大量消費は出来ません (ブドウ糖が一定量まで低下しない...