2022年10月12日

筋トレはストレス発散に最適!!

 皆さんは日常でどうしようもなくイライラしたりムカムカしたりすることはありませんか?

そんな時の為に良いストレス解消法があります。そう筋トレです!(笑)

筋トレを行うと、ストレスを和らげる効果のあるホルモンを分泌させてくれます。代表的なものではテストステロン、ドーパミンなどがあげられます。これらはやる気を出してくれたり、苦痛を和らげてくれたりとストレスを解消するのに打ってつけのホルモンですね!皆さんの中には筋トレした後に「なんかスッキリしたな」と実感されたことのある方もいるんじゃないでしょうか。

また、この筋トレと合わせて意識して頂きたいのは食事を筋トレの3時間前に摂るという事です。

皆さんはお腹がすいてイライラしたことはありませんか?空腹の状態では血糖値が低い場合が多く、脳に糖分が十分に行き渡っていないので集中力の低下により普段より短期になってしまいます。また、低血糖の状態ではストレスホルモンといわれるコルチゾールなどを多く分泌してしまいます。

この状態で筋トレをしてしまっては効果が最大になるとは言えません。なので、食事をしっかり摂ってホルモンの状態を安定させてから更に筋トレで最大の効果を得ることが一番良いと言えます!

筋トレは筋肉を付けたりダイエットの為にやるものという印象が強いですが、そんなことはなく日々健康に暮らすためにとても役に立ってくれるものですので気軽に取り組んでみても全然OKだと思いますよ!


↓こちらも是非読んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

①BFRとダイエット関連性

BFRとダイエット関連 まず初めにダイエットを成功させるには3つのポイントがあります。 ①基礎代謝を上げる ②筋肉量を増やす ③脂肪を燃焼する BFR とダイエットは相性抜群!通常では高強度のトレーニングを行わないとブドウ糖の大量消費は出来ません (ブドウ糖が一定量まで低下しない...